大人っぽい雰囲気のコーデをつくるには○○コーデ・・・
お手軽に大人っぽい、シックな印象にするにはどうすればよいでしょうか。
・・・最近流行しているワントーンコーデがぴったりです!
今回は実際にお客様から受けた質問をもとに、ワントーンコーデ作成のコツをご紹介していきたいと思います。
さいきん流行ってるワントーンコーデって何?
先日お客様より
「さいきん流行ってるワントーンコーデをしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?」
とういご質問を頂きました。
▼ワントーンコーデとは、下の写真のように全身を同系色でまとめたコーデのことです。
ワントーンコーデのメリットとしては下記3点が挙げられます。
・アイテムの色合わせが楽。1色選んでそれに合わせれば良いので、迷わない。
・手軽に大人っぽい雰囲気をつくれる。
・コーデがシンプルなので小物選びに迷わない。
魅力あふれるワントーンコーデ。普段ワントーンコーデをつくるときのコツを見ていきましょう。
ワントーンコーデ作成のコツ
1.上下で素材感の違うアイテムを合わせる
上下似たような色を合わせるコーデなので、ついつい野暮ったくなってしまいがちなワントーンコーデ。
メリハリを付けるために、上下で素材感の違うアイテムを選びましょう。写真では、ネイビーのコットンシャツにインディゴデニムを合わせています。
全身をネイビーでまとめたワントーンコーデです。
2.ボトムスに濃い色味をもってくる
ボトムスに濃い目の色をもってくることによって安定感のあるコーデになります。写真のコーデはグレーのシャツに黒のストレートパンツを合わせたワントーンコーデです。全身を黒系の色でまとめることによって重くなりがちなこのコーデ。
シャツのボタンを開け、袖をロールアップすることで爽やかなイメージにします。
パンツはくるぶしが見える長さまでロールアップし、サンダルを合わせることでより爽やかな印象です。
3.好きな色を差し色として取り入れる
▼全身を黒でまとめ、スニーカーでビビットな黄色を取り入れたワントーンコーデ
シンプルながら個性の光るコーデにすることができます。
インパクトのある靴や鞄などをお持ちの方は、コーデをこの上なくシンプルにすると小物が引き立ちます。黒やネイビー、グレーなどのベーシックカラーで統一したワントーンコーデがおススメです。
▼カットソーとスニーカーで、白を取り入れたコーデ。
長さの違うカットソーを二枚重ね着して、下に着たカットソーのすそをチラ見せしています。
白の面積は小さいですが、白が引き立つコーデになっています。
4.柄を取り入れる
▼カジュアルながらも統一感のあるコーデ
上下のアイテムのいずれかを柄アイテムにすると一気に印象が変わります。
トップスにボーダーアイテムを合わせることで、カジュアルながらも統一感のあるコーデになっています。
ワントーンコーデポイント
- 上下で素材感の違うアイテムを合わせる
- ボトムスに濃い色味をもってくると安定感のあるコーデに
- 柄を取り入れるとソフトな印象に
いかがでしたでしょうか。
今回紹介したコツを参考に、好きな色でワントーンコーデをつくってみてくださいね!