衣替えの時期っていつ?暑さが残る秋の初めは、色から衣替えをしよう!!

衣替えの時期って難しいですよね。特に最近は9月に入っても暑い日が続き、いつから秋服を着ればいいんだと思われる方も多いと思います。今回は、色から始める衣替えのやり方についてご紹介します!

衣替えのタイミングって難しいですよね

8月も終わりに近づき、夏の終わりの季節ですね。
leeapのお客様の質問で最近多いのは”衣替え”に関する質問です!
近年9月でも猛暑日が続く日もあり、9月に入ったのに半袖じゃないと暑い日が多いですよね。

今回はそんな衣替えのタイミングと、暑い日でも秋らしい雰囲気を作れるコーデを色に注目して紹介していきます!

正式な衣替えの時期

正式な衣替えは明治政府が作成した制度が今も適用されています。 年に2回の衣替えで、6月1日~9月30日が夏服、10月1日から翌年5月31日が冬服が正式な衣替えとなっています。

▼衣替えのイメージ

[引用]GAHAG

学生の頃に、夏服から冬服、冬服から夏服に変わる時期がありましたよね?
その変わり目が衣替えの正式な時期です。
しかし、私服は別です!!
6月まで冬服は暑すぎるし、6月から夏服は少し肌寒いです。
実際に適切な衣替えの時期は明確に区别はされていなくて、温度によって決めるのがいいと言われています。

▼温度別の衣替え

[引用]住まいの宝箱

今回は夏服から秋服への衣替えについて説明していきます。

秋の気温とファッション事情

基本的に秋は9,10,11月の3ヶ月と日本では定めています。

▼東京の秋から冬にかけての気温

[引用]知っトクナビたん

上の表を見る限りは9月の気温はまだ半袖を着ても寒くない気温です。最高気温を見ると長袖だと暑く感じそうで難しいですよね。

とはいえ、夏服を着てしまうと涼しくて心地よいですが、秋の季節感は出せないです。9月(秋の始まり)の服装って難しいですよね・・・

色から衣替えをしよう!!

秋の始まりは、形(半袖、長袖)を変える前に色を変えることから始めるのがオススメです!!

▼季節別のカラー

[引用]http://allabout.co.jp

上記の写真は季節別のカラーをまとめた写真です。
見ての通り夏の色と秋の色は対照的ですよね夏は青や白などの明るい色
秋はブラウンやパープルなどの暗い色が似合います。

9月の秋コーデ(パープル)

▼秋のカラーのパープル

[引用]kurumani.com

秋色のパープルを使ったポロシャツのコーデです。

▼夏のカラーのブルー

[引用]http://kurumani.com

青のポロシャツを使った夏らしいコーデ写真を比べると一目瞭然ですが、同じポロシャツでも色を変えるだけで、イメージが180度変わります

9月の秋コーデ(ブラウン)

▼秋のカラーブラウン

[引用]http://kurumani.com

ブラウンのシャツを使ったシンプルコーデですが、秋らしいイメージを感じるコーデとなっています。

▼夏のカラーホワイト

[引用]http://daigaku-fashion.com/

白シャツを用いた夏のマリンコーデです。こちらは夏のイメージですよね。

色から始める衣替えで秋を先取りしよう!!

いかがでしたでしょうか?
色を変えるだけで雰囲気ががらりと変わりますよね。
色に気を使うことで9月の際どい気温の日でも季節感を持たすことが出来ます!!
9月はまだまだ暑いですが、みなさん秋のファッションをお楽しみください。

leeapでは、スタイリストがつくったコーデをレンタルすることができます!

メンズファッションの月額レンタルサービス
http://leeap.jp/

You may also like