靴はコーデの決め手!足元からつくるキレカジコーデ

靴はコーデの決め手

1日のコーデを考えるとき、靴までしっかり考えてコーデをつくれていますか?

服はしっかり気を遣って選ぶことができていても、靴は適当に選んでしまってはいないでしょうか。
おしゃれは足元からとよく言うように、靴はコーデ全体の雰囲気を左右する重要な要素なのです。

例えば、服だけで見ると「キレイ目」なコーデであっても、合わせる靴を一歩間違うとキレイ目な雰囲気がこわれてしまうことも。
コーデ作成では、最後まで油断禁物なのです。

[引用]4meee

しかし、服と違って靴はなかなかたくさんの種類持っているわけではないですよね。
そのため、コーデから先につくって、あとで靴を選んでしまうと最初に思い描いていた雰囲気のコーデがつくれない・・・ということになってしまいかねません。

そこで、今回はいつもとは逆に靴からキレカジコーデをつくっていきたいと思います。

【種類別】靴からつくるキレカジコーデ

スニーカーからつくるキレカジコーデ

[引用]VOKKA

近年ビッグトレンドとなっているスニーカー。
カジュアル・スポーティーな印象をカンタンにつくれる一方で、一歩間違えるとあまりに子供っぽすぎる印象になってしうことも。
スニーカーからキレカジコーデを作るには、服装をある程度キレイ目なものにしてコーデ全体を調節しなくてはいけません。

▼爽やかシャツ×スキニージーンズのコーデ

[引用]男前研究所

パンツはカジュアルなデニムを合わせていますが、シルエット細目&色濃い目&裾ロールアップできれいめな印象に。
爽やかなシャツを合わせることによってキレイ目な印象をぐっと高めています。

▼ポロシャツ×スラックスのコーデ

[引用]Italy web

全体的に細身のアイテムを使うことによってキレイ目な印象にしています。トップスにはポロシャツとカジュアルなアイテムですがコーデに使う色を白と黒の二色に抑えることで落ち着いた印象に抑えています。

革靴からつくるキレカジコーデ

[引用]みんなの住まい

アイテム単体でキレイ目・フォーマルな印象の革靴。
革靴からキレカジコーデを作るには、服装をカジュアルにてコーデの印象を調節しなくてはいけません。

革靴を使って作るキレカジコーデは・・・

▼キレイ目カットソー×黒ジョガーパンツのコーデ

[引用]NAVERまとめ

カットソーとジョガーパンツというとびきりカジュアルなアイテムを合わせました。
だらしなくなってしまわないようにカットソーは生地のしっかりとした無地のものを、 ジョガーパンツはくるぶしを見せてすっきりとした印象に。

▼ボーダーカットソー×スキニーデニム

[引用]NAVERまとめ

またまたカジュアルアイテム同士を合わせたコーデ。デニムはロールアップすることによってキレイ目な印象にしています。

サンダルからつくるキレカジコーデ

[引用]shoplist

夏に履きたいサンダル。とてもカジュアルなアイテムなので、合わせる服には注意が必要です。
かっちりコーデの外しアイテムとして使うのが良いでしょう。

サンダルから作るキレカジコーデは・・・

▼きれいめカットソー×スラックスのコーデ

[引用]男前研究所

スラックスはセンタープレスの入ったキレイ目な印象のものを選びましょう。
このコーデでは、さらに靴下を履くことによってカジュアル度を抑えています。

▼ポロシャツ×スラックスのコーデ

[引用]men’s fashion snap freak

ポロシャツはカジュアルなアイテムですが、ぴったりとしたサイズ感の物を選ぶことによってキレイ目な印象にしています。

いかがでしたでしょうか。靴ごとのキレカジコーデのつくり方のポイントはつかめたでしょうか。
上に挙げたコーデ例を参考にして、お手持ちの靴に合わせたキレカジコーデをつくってみてくださいね!

leeapでは、スタイリストがつくったコーデをレンタルすることができます!

メンズファッションの月額レンタルサービス
http://leeap.jp/

You may also like