夏になれば皆さん当然「半袖」になりますよね。でも男性って着られる服の種類が「Tシャツか半袖シャツ」に限られてしまうことがありませんか?
何も意識をしないでいると、半袖シャツは子供っぽい印象を与えてしまうことがあります。どう合わせても大学生っぽいというか…ちょっとダサくなりがち。仕方がなく長袖を大人っぽくロールアップして着てみたり…でもいくら袖をめくっても、真夏に長袖ってやっぱり違和感ありますよね。
そこで、今回はそんな悩みを抱える皆さんにぐっと大人っぽく半袖シャツを着こなす組み合わせをご紹介します。
オーソドックスな半袖シャツが今回のテーマ
今回のメインアイテムは余計な装飾が一切ない、いたってオーソドックスな半袖シャツです。
こうしてみるとそこまで子供っぽくもないような気がするかもしれませんが、これだって単純にジーンズとかに合わせるといきなり幼さが出てしまいます。幼い印象の半袖シャツを大人っぽくするコーデの組み合わせポイントはずばり「差し引き」です。
シャツが子供っぽいなら、他のアイテムをやや大人目にしてバランスを取ればうまく全体を調整できますよ。
文章ではなかなかピンと来ないかもしれませんので、早速コーデに入りましょう。
リラックス感のある「大人のゆるコーデ」
ゆったりめのジーンズをロールアップしてサンダルを合わせたコーデです。
サンダルもロールアップジーンズも単体ではややおじさん臭くなりがちなアイテムですが、幼さが出てしまう半袖シャツと組み合わせるとお互いの欠点が中和されてバランスが取れます。
ジーンズはかっちりとしたリジットよりも、多少加工したジーンズのほうが良いですね。サンダルはレザーサンダルがベターです。子供っぽいデザインや素材のものはNGです。
ポイント
- ゆったりとしたシルエットの加工ジーンズなどのややミドル寄りのアイテムをチョイス
- レザーサンダルでさらに大人っぽくしてトップスの幼さを中和する
- ロールアップして適度な緩さを出す
無骨なカーゴでバランスをとる「男らしいコーデ」
細身のカーゴは「きれいめ」「無骨」といったイメージを与えるアイテムです。そこに半袖シャツを合わせると全体的に大人っぽいイメージになります。
カーゴは細身で余計な装飾のないシンプルなものがベター。
靴はスニーカーよりも革靴やチャッカブーツといったものが良いですね。クラッチバッグは大人っぽさを出すために非常に有効なアイテムです。
ポイント
- 無骨できれいめな細身のカーゴをメインアイテムのチョイス
- 革靴やチャッカブーツなどの「やや重たい」靴を持ってくると半そでシャツのもつカジュアルさを抑える
- クラッチバッグなどの落ち着いたバッグが最適
半袖シャツとハーフパンツは暑い夏に「最高の組み合わせ」
子供っぽさの強い半そでシャツには大人っぽいフルレングス(10分丈の事です)のパンツが一番相性がいいのですが、そうはいってもやはり暑い夏はハーフパンツが良いですよね。組み合わせ的には難易度は高めですが、ダークトーンのゆったりめのハーフパンツをチョイスすればそこまで子供っぽくはなりません。
他の着回しも考慮するなら黒系のハーフパンツを勧めます。もちろん余計な装飾やデザインのない物を選んでくださいね。
靴はデッキシューズなどの大人目シューズが良いと思います。
ポイント
- ダークトーンのハーフパンツで半袖シャツの子供っぽさをダウン
- グレーなどでもOKだが、黒が断然かっこよくて着まわしやすい!
- デッキシューズで全体的に大人目に寄せる
いかがでしたか?
やはりどのコーデも「大人っぽいアイテムで差し引きする」ことが重要です。半袖シャツの持つ子供っぽさをプラスとすると大人目のアイテムはマイナスです。この2つを組み合わせてやることによって子供っぽくもなく、おじさん臭くもならないバランスコーデになります。
ただでさえ選択肢の少ない男性。Tシャツのみではテンションも上がりませんよね。
今回紹介したコーデを参考に、自宅で眠らせている半そでシャツを是非活躍させてくださいね。