ホテルでの忘年会に男性はどんな服装で行くべき?失敗しないコーデを解説!

12月に入り、忘年会の季節になりました。
会社などで忘年会が開かれることも多いと思います。

それが居酒屋だったら普段着でいいと思いますが、もしあなたの会社が
「ホテルで忘年会をします」
と言われたら…迷ってしまいますよね。

ホテルにもよりますが、基本的にホテルでの忘年会などでは ドレスコード(お店側が入店時に指定する服装)として「スマートカジュアル」が指定されていることが多いです。

スーツでお仕事をされている方はそのままでかまいませんが、私服などで仕事をされている方がそのままの格好で参加するとドレスコードにひっかかる(入店拒否)可能性があります。

でもスマートカジュアルと言われてもどのくらいのフォーマルコーデでなくてはいけないのか、困ってしまいますよね。
そんな時にこの記事でご紹介するアイテムを参考にしてみてください。

ホテル忘年会にぴったりのスマートカジュアルコーデ

728x90

スマートカジュアルの主役!テーラードジャケット

[引用]ZOZOTOWN

一番重要なアイテムといっても過言ではありません。
スマートカジュアルと聞いてこれ以外の選択肢が見つからないほどの万能かつ定番アイテムです。

テーラードジャケットで重要なのはずばり「サイズ感」です。

ゆったりしすぎると野暮ったいですし、
ぴっちり過ぎるのはカジュアルすぎる印象を与えてしまいます。

色はボトムに何を合わせるかにもよりますが、黒や紺なら間違いないでしょう。
忘年会が終わったらカジュアルにも使える万能感が魅力です。

テーラード×シャツ×スラックス

[引用]pinterest

黒のテーラードジャケットにグレーのスラックスを合わせたコーデです。

テーラードジャケットとスラックスの色を合わせてしまうと、仕事用のスーツっぽく見えてしまいます。
写真のように黒と紺のジャケットならグレーかベージュのスラックスなどに合わせると品よくまとまるでしょう。

[引用]ZOZOTOWN

ポイント

  • ダークトーンのテーラード×明るめシャツ×安定スラックスの黄金パターン

定番すぎるのはつまらない!遊び心を加えるならシャツにこだわってみて

[引用]ビジネスシャツ弘温

[引用]ZOZOTOWN

テーラードとシャツとスラックスの組み合わせで問題はないんですが…
ちょっと定番すぎて面白みがないですよね。

かといってドレスコードのあるホテルに奇をてらったジャケットなんて悪目目立ちしすぎてしまいます。

そこで中に着るシャツで一工夫。
例えばボタンダウン。
襟元の左右にボタンがついているタイプで、クールビズの際着ている方が多いですね。

カジュアルになりすぎず、こだわりも演出できます。

ボタンやステッチに一工夫してあるものを選ぶといいでしょう。
色は白やピンクがお勧めです。

特にピンクは暗い色のジャケットに映えるので注目度抜群です。

[引用]洋服の青山

ポイント

  • シャツに一工夫

コーデの雰囲気を左右するスラックス

[引用]WEAR

ジャケットに合わせるならやはりスラックスですね。

スラックスを選ぶポイントはこちらもサイズ感です。
太すぎると休日のお父さんのようになってしまいますし、細すぎるとカジュアルに寄ってしまいます。
なのでほんの少し、ややスリム目を選ぶと失敗が少ないです。

色はジャケットと被らないようにすれば特に問題ないと思います。

ポイント

  • パンツは細目のものをチョイスする!

いかがでしたか?

スマートカジュアルという指定があると特に男性はどうしてもコーデの幅は狭くなってしまいますが、スタンダードなアイテムが多くなるからこそ様々な注意点に気をつけないと野暮ったくなりがちです。

今回紹介したポイントを参考に、かっこいいスマートカジュアルコーデで忘年会を楽しんでくださいね!

☆ファッションレンタルサービスleeapではコーデ着用日の予定にぴったりのコーデをレンタルすることができます。
ファッションスタイリストが細かくヒアリングしたうえでコーデを組むので安心です。気になった方は、leeapサイトをチェックしてみてください!

leeapでは、スタイリストがつくったコーデをレンタルすることができます!

メンズファッションの月額レンタルサービス
http://leeap.jp/

You may also like