彼女の両親への結婚の挨拶コーデ!「キミに娘を任せる」と言わせる大人の装いをつくるポイント。

永遠のパートナーと出逢い、結ばれ、プロポーズをしたあなた・・・。
幸せな二人の未来に向けて、まず第一弾の共同作業と言えば、ご両親への結婚の挨拶ですね。

とは言っても、現代は昔ほど堅苦しいものでもなく、既に何度も彼女のご両親と顔を合わせて親しくしている場合もあるかもしれません。

ですが、やはり結婚の挨拶というものは正式な場。
スーツ姿ではなくても、失礼がなく、かつ好印象を与えられるコーディネートについてご紹介させて頂きます。

[引用]ぐるなびウェディング

ご両親が何より気にするのは、二人が似合っているかということ

結婚の挨拶の際に、ご両親があなたの服装で気にする事・・・。
あなたの清潔感?あなたがお洒落かどうか?あなたの服装が真面目そうか?

・・・それはお付き合いの段階でのお話です。

確かにこれまでは、あなた自身の服装が見られていたかもしれません。
ですが、結婚する二人の姿を見て、何よりご両親が思うことは、二人の相性が良く、これから先もずっと仲良く寄り添っていけるかどうかではないでしょうか。

もし、当日彼女がシンプルな無地のワンピースを着るのなら、あなたも無地で合わせましょう。
彼女が柄物を選ぶなら、あなたは彼女より少し控えめな柄と色を選びましょう。

決してペアルックにしろと言っているわけではありません。
ですが、傍から見て二人の雰囲気が「似ている・あっている」これを大切にしましょう。

視覚効果というのは絶大です。
二人が全くチグハグの格好をしていたら、ご両親は「この二人はこの先、大丈夫だろうか?本当に仲良くやっていけるのだろうか?」
と、漠然とした不安を感じてしまうでしょう。
よく「夫婦は似てくる」なんて言いますよね。
まずは彼女に、当日の服装をリサーチしてみましょう。

ご両親を安心させる配慮ある大人の装いで

<外食編>

結婚の挨拶には会食がつきものです。
ご自宅での会食とは違い、外食では少しフォーマル性が求められます。

[引用]WEAR

ジャケット×シャツの場合、シャツは白ベースで、柄を取り入れるのならチェックやストライプの出来るだけ細かい柄を選びましょう。
略式ではあっても、出来る限りダークカラーのスーツに近い服装が好まれるでしょう。

[引用]jooy

外食というからには、ご両親もそれなりの正装で来るでしょう。
配慮ある大人の服装を心掛けましょうね。

ポイント

  • レストランでの会食では、相手への配慮を忘れないキレイめなコーデで!

<ご自宅で会食編>

ご自宅に招いて頂く場合は、外食に比べ多少軽装でも良いでしょう。
ですが、清潔感ある白のコーディネートは食事の際には細心の注意を払いましょう。

(お店ならばペーパーナプキンなどが用意されています。)

食事の食べこぼし、飛び跳ねは極度の緊張時にはよくあるもの、そんな時も彼女のお母様に余計な気遣いをさせない・・・
これが大人の良識です。

では白以外では何がおススメか。

・オフホワイトや薄いブルー、薄いグレーなどの、淡い配色が好ましいでしょう。
・普段は選ばないカラーでも、ボトムスを濃い色にすれば、バランス良く着こなすことが出来ます。
・シャツを着るならば基本は、パンツインで。
・ベルトはバックルが控えめな物を選びましょう。
・ニットを選ぶなら、身体のラインに沿った物を選びましょう。

お母様の食事の片づけの際に何かお手伝いをする機会もあるかもしれません。
お父様と晩酌なんてこともあるかもしれませんね。
袖がダボついた物ではなく、折り返せる薄手の素材をおススメします。

[引用]Raynerh

[引用]FLAG AHOP

ポイント

  • 彼女の実家で食事のときは、できるだけ白い服は避け、淡い配色のコーデで!

結婚の挨拶とは、長きに渡る二人の共同作業の始まりです。
決して自己中なファッションにならないよう、周囲の気持ちを考えた誠意あるマナーとコーディネートを心掛けましょう。

[引用]Woman excite

leeapでは、スタイリストがつくったコーデをレンタルすることができます!

メンズファッションの月額レンタルサービス
http://leeap.jp/

You may also like